札幌観光スポット

北海道大学の紅葉情報!イチョウ並木がおすすめ!【10~11月が見頃】

北海道大学のイチョウ並木

 

北海道大学の紅葉を見に行ったことがありますか?

私は北大出身でもなんでもないんですが、きれいなので毎年見に行っています。

北海道では珍しいイチョウ並木が続いており、その間をのんびり歩くのが好きです!

北海道大学には一般の方でも利用できるレストランもありますので、大学関係者でなくても入っても問題ありません。

また、「北大金葉祭(ほくだいこんようさい)」と言うライトアップイベントもあります。

見頃は例年10月下旬~11月上旬です。

札幌市内でも有数の紅葉スポットなので、ぜひ行ってみてください!

 

中島公園の紅葉
【厳選】北海道紅葉スポット私のおすすめ7選 9月~11月が見頃! 秋って良いですよね。 食べ物はおいしいし、気候もちょうど良く、年末が近づくワクワク感もあります。 そして何より"紅葉...

 

Sponsored Links




北海道大学の紅葉の写真

今まで私が撮影した写真をご紹介します。

北海道大学のイチョウ並木 北海道大学のイチョウ並木 北海道大学のイチョウ並木

イチョウ並木が美しいですね。

写真を撮りながら“イチョウのトンネル”をのんびりと歩くのが最高です!

 

紅葉の落ち葉 紅葉の落ち葉

落ち葉って絵になりますよねー。

自転車がたくさん止まっているのは大学ならではって感じで、良い味をだしてくれてます。

 

北海道大学の紅葉 北海道大学の紅葉

サブ(標識や街灯)があることでメイン(紅葉)がより際立つのが写真の面白いところですね。

北大の紅葉はきれいですねー。

2019年の紅葉見頃情報(2019年10月26日現在)

見頃は例年10月下旬~11月上旬です。

【2019年10月25日時点現在の状況】

多くのイチョウが色づいてきており、もうすぐ見頃を迎えそうです。

公式HPより引用

私も実際見てきましたが、メッチャきれいでした!

 

他のおすすめスポットも合わせて、見頃情報を下記記事にまとめています。(毎日更新中!)

中島公園の紅葉
【厳選】北海道紅葉スポット私のおすすめ7選 9月~11月が見頃! 秋って良いですよね。 食べ物はおいしいし、気候もちょうど良く、年末が近づくワクワク感もあります。 そして何より"紅葉...

 

Sponsored Links




北海道大学へのアクセス

施設名 北海道大学
住所 北海道札幌市北区北8条西5丁目
電話番号 011-716-2111 (代表)
駐車場 なし(北大金葉祭の時のみあり)
アクセス ◆札幌駅から車で約3分
地図 Googleマップはこちら

 

地図はGoogleマップをご確認ください

2019年の「北大金葉祭」情報

「北大金葉祭」とは毎年恒例のイチョウ並木をライトアップするイベント

屋台や縁日・ミニステージ企画など昼間から楽しめるお祭りとなっています。

2019年は10月26日(土)~27(日)に開催されます。

この2日間のみ北大構内に臨時駐車場が設置されます。

事前予約制となっており、受付開始は10月14日(日)0時からです。

下記から予約できますよ~。

北海道大学周辺の予約できる駐車場 | 駐車場予約ならB-Times

 

2019年の金葉祭は中止になりました。

詳細は公式HPにて。

金葉祭の出演者,学生及び来場者に対し,危害を加える旨のメールが届きました。

いや~、最悪ですねぇ。

楽しみにしていたのにっ(涙)。

今年だけの中止ですんでほしいものです。

 

Sponsored Links




結論

北海道大学のイチョウ並木は圧巻です。

見頃の時期に開催される「北大金葉祭」の時はものすごく混みあいます!

人ごみが苦手な方は平日に行った方が良いかもしれません。(それでも結構混んでいます。)

人気のスポットであり、その要因の一つはアクセスが良いからです。

イチョウ並木は北海道でも珍しく、規模としては道内一。

かなりおすすめなので是非行ってみてください!

 

【合わせて読みたい】

札幌市内には他にも紅葉おすすめスポットがありますので合わせてお読みください。

①定山渓

北海道の紅葉人気ランキング1位の定山渓。

二見吊橋や豊平峡ダムなど見所が多いです。

見頃は10月上旬~中旬。

定山渓の紅葉情報!二見吊橋等のスポットを紹介!【2018年版】

中島公園

公園内にある”菖蒲池の水面に映る紅葉”は必見です!

見頃は10月中旬~下旬。

中島公園の紅葉情報!菖蒲池の水面に映る紅葉は圧巻!【2018年版】

③平岡樹芸センター

“もみじのトンネル”が見事!私的にはNo.1おすすめスポット!

10月下旬~11月上旬。

平岡樹芸センターの紅葉情報!もみじが美しい!【2018年版】

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

POSTED COMMENT

  1. piano1228 より:

    ttori_fcさんへ
    はじめまして。紅葉きれいですね。
    北海道は早いですね。

  2. ttori_fc より:

    初めまして、コメントありがとうございます。
    北海道はもう寒いので冬の足音が聞こえています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA