札幌グルメ

牛かつ いち華~北海道産の牛肉を60秒揚げた超レア牛かつ(新琴似)

一華の牛かつ

数年前にちょっとしたブームになったのですが、北海道では提供している店が少なく、中々食べる機会に恵まれませんでした。

今回紹介する『いち華』は北海道のローカルテレビ番組でも取り上げられることが多かったので、ずっと気になっていました。

例えば、「タカトシランド」という番組でタカさんとおのののかさんが訪問している回がありました。

タカさんは「今までに食べたもので一番うまい」おのののかさんは「天国に行ける味」と絶賛していた。

メチャクチャ期待して訪問したが、見事に期待に応えてくれました。

そんな『牛かつ いち華』を今回は紹介しよう!

牛かつ いち華とは

札幌市北区新琴似にある牛かつ専門店。

北海道産の牛肉を高温で60秒のみ揚げており、超レアで提供しています。

店内には「60秒に想いをこめて」という色紙が飾られており、店主の牛かつへの”こだわり”を感じます。

牛かつ いち華へのアクセス

店名 牛かつ いち華
住所 北海道札幌市北区新琴似8条1丁目1-46
電話番号 011-726-2121
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
駐車場 あり(4台)
アクセス 札幌駅から車で15分(麻生駅から徒歩5分)

駐車場:4台 ※4台以外はマンションの方の駐車スペースなので止めてはいけません。

満車の場合は、近隣の有料駐車場に止めましょう。

牛かついち華の駐車場情報

地図はGoogleマップで確認してください。

牛かつ いち華のメニュー

牛かついち華のメニュー
いち華のメニュー

■牛かつ定食 1,300円
■小牛かつ定食 1,000円
■大牛かつ定食 2,800円
■牛フィレかつ定食 3,000円 ※限定10食
■いち華丼 1,300円
■メンチカツ定食 1,000円 ※数量限定

スタンダードな牛かつ定食や、レアが苦手な人向けのメンチカツ定食などがあります。

お店の一押しは牛フィレかつ定食(3,000円)です。

少々値段が高いですが、記念日や自分へのご褒美の際には食べてみてはいかがでしょうか?

牛かつ定食は通常サイズ・大サイズ・小サイズの3パターンがあります。

いち華丼は牛かつが丼で提供され、上にタルタルソースがかかっています。

牛かつ いち華の料理の感想

『牛かつ定食 1,300円』

まずは写真をご覧ください。

牛かついち華の牛かつ定食

見た目はトンカツとあまり変わりません。

しかし、“断面”がトンカツと大きく違います。

牛かついち華の牛かつの断面

美しいピンク色!!

「こんなにレアで大丈夫?」って少し不安になりますが、大丈夫なんです!

とんかつであれば基本的にソースをかけますよね?

いち華の牛かつの食べ方はこちらです。

牛かついち華の牛かつの食べ方
  • 山わさびとお醤油で。
  • すり立ての岩塩で。

基本はこの2パターンです。

山わさびや岩塩って響きだけで、ワクワクしますよね!

ちなみに追加料金を払うと、下記がもらえます。

  • おろしポン酢 100円
  • 本わさび 100円
  • タルタルソース 150円

どれもおいしそうですねー。

肝心の牛かつのお味は「やわらか!うまっ!」って感じです。

“レア感が絶妙”でした。

「山わさびと醤油」「すりたて岩塩」は甲乙つけがたく、両方おいしかったのですが、強いて言えば「山わさびと醤油」かな。

岩塩もお肉の味を引き立てておいしかったです!

 

『いち華丼 1,300円』

こちらも、まずは写真をご覧ください。

牛かつのいち華丼

いち華丼には、サラダ・小鉢(切り干し大根)・味噌汁・漬物がついてきます。

アップの写真はこちら。

牛かついち華のいち華丼

タルタルソースですが少し「わさび風味」がしました。

牛かつ定食だとタルタルソースは追加オプション(150円)なのでお得です。

当然ながらタルタルソースも合います!

食べログで、口コミを見ていると「最初はおいしいが、途中で飽きた」というものもありました。

食べログはコチラ。

牛かつ いち華の店内の様子

カウンター席に座ると職人さんが揚げている様子を見ることができます。

牛かついち華の店内の様子

目の前に生肉があります。
お寿司屋さんでもそうですが、視覚的にも期待が高まりますよね!

牛かついち華の調理前の生肉

私が行った時は平日の12時頃だったので混んでいましたが、60秒で揚げる為、提供スピードが早く回転率が良いです。

いち華のクーポン情報

いち華のクーポンはヒトサラにありました。

下記HPにアクセスしてお店で見せましょう

クーポンはコチラから。

 まとめ

札幌では貴重な牛かつ専門店です。(検索しても2軒しかでません)

60秒へのこだわりを感じるレア感を楽しめる牛かつでした。

ランチでもディナーでもおすすめのお店です。

珍しいので、デートとして行くのも良いでしょう。

わざわざ新琴似まで足を運ぶ価値ありです。

皆さんも是非「牛かつ いち華」へ行ってみてください!

 

札幌グルメブロガーの私がおすすめする「海鮮」「ジンギスカン」「焼肉」「ラーメン」「カレー」「洋食」「パン」「スイーツ」のランキングをまとめました。

おいしい店しか紹介してません!

是非ご覧あれ!!

▼詳細はコチラ▼

大海物語の舟盛り
札幌グルメ私のおすすめ店をジャンル別にランキングで紹介します! 札幌グルメブロガーの私がジャンル別におすすめ店ベスト5を紹介します! 私自身あまり高いお店に行けない行かないので、ランチだ...

 

麻生駅エリアにはおすすめの飲食店がたくさんある。

7年間、麻生に住んでいた私が厳選したおいしい飲食店をまとめてみた。

こちらもご覧いただきたい!

一華の牛かつ
麻生駅おすすめランチ&スイーツ16選!7年間住んだ私のチョイス! 麻生駅に来たことはありますか? ガイドブックに載るような、観光スポットや大きな公園はない。 その為、来たことが無い方...

 

Sponsored Links
ABOUT ME
ットリ
札幌在住の32歳。グルメとドライブが趣味なので、北海道中の"おいしいお店"や"絶景スポット"に行くのが生きがい。 北海道の良さを広められるよう、頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA